2016年2月19日金曜日

野球やめますか。

おはようございます。

昨日は、息子を連れて船橋整形外科まで行ってきました。


この病院は、スポーツをやっている人なら知らない人はまず、いないだろうというくらいの有名病院。

プロスポーツ選手もお忍びで治療を受けているそうです。

誰に聞いても、あそこは混んでる、東船橋からバスに乗るとみんな船橋整形外科で降りるから、その後のバスはガラガラなどと言われた。

受付は、15時半。

診察は16時から。

初診の予約は不可。

とりあえずは、まぁ混んでるでしょうから授業を5時間目で切り上げ、帰りのホームルームは無しで帰宅させた。

船橋整形外科に到着は15時15分。

おおー、上出来、上出来。

整理券をもらい番号は9番。

予約優先だが、9番目だからまぁ待っても2時間待たないだろ。

待合室には人、人、人、人・・・

おおー、これが噂の船橋整形外科か。

だいたい150人〜200人くらいが待合室にいる。

愛想の悪いアナウンスの男が早口で

◯◯さん、3番へどうぞ、とか

◯◯さん、8番へどうぞ、とか言いながら

患者をさばいていく。

16時、

16時半、

17時、

17時半、

18時・・・

2時間か、そろそろかな。

18時半、

19時前にやっと呼ばれた。

待つこと約3時間。

ん〜ん、これが船橋整形外科の洗礼か。

先生はとても若かった。

しかもイケメン。

開口一番こう言われた。

野球を1年間やめたら90パーセント治ります。

野球をやりながら治すという方法もありますが、6割、7割に下がります。

痛みもないので今のまま野球を続けるという選択肢もありますが、行けても高校野球まででしょう。
高校野球まで痛みもなく行けたらラッキーでしょうね。

本来、先日受けてもらったメディカルチェックの意図は、早期発見、早期治療で野球を長くやってもらいたいという想いがあります。
この早期治療というのは、1年間野球をやらないという意味です。
そうすれば、その先も野球を続けていけます。

今からCTと放射線を撮っていきますのでその間、お父さんと息子さんで話し合ってください。

もちろん野球肘と言われますが野球だけが原因とは限りません。

1年間野球、水泳、跳び箱、バスケ、言うならば食事をする時と勉強する時以外は肘を使わないということです。

そうすれば、90パーセント治ります。

治さなければメディカルチェックの早期発見の意味がないですからね。

・・・

・・・


そ、そうですか・・・。

愕然とした。

野球を1年間やめる・・・か。

先生に言った。

この子は今年6年生で少年野球最後の年です。
その最後をやめさせるというのは・・・ちょ、ちょっと・・・

そうですよね、

お気持ち察します。

いろいろ事情がありますから、それも踏まえてお考えください。

活字にすると先生の言葉は冷たく聞こえるかも知れないが、そんな事はなく、子供の為を思っての温かい言葉だ。

CT、エコー検査と時間は過ぎて、また先生の診療に戻った。

右肘は、やはり軟骨が歪んでいるというか、崩れているというか、剥がれている。

まだ若いということもあるのでさまざまな選択肢がありますが、どうしますか?

リハビリをやりながら経過を見ながら、野球を続ける方向で行きたいんですが・・・

そうですか、わかりました。

では理学療法士のもとでリハビリをしていきましょう。
身体が硬い、特に肩周りが硬いと肘への負担が掛かりますので療法士のもとでそのへんをケアしていきましょう。

ただ、今までと同じ生活では治りませんよ。

ピッチャーとキャッチャーは止めといた方が良いでしょう。

それ以外なら良いとは言いませんが、全てダメとなると結局、野球が出来なくなりますからね。

肩周りを柔らかくして肘に負担が掛からないように投げていく方法が出来るようにしていきましょう。

では理学療法士のリハビリの予約に行ってください。

ありがとうございました。

診察室を出て左側に少し大きな部屋がある。

ここがリハビリ室だ。

少し待たされ担当の理学療法士が来た。
これまた若い。
20代だろう。

先生からのカルテを手にしながら彼が言った。

1年間野球をやめる事は出来ないんですか?

またか。

またそれか。

いや、先ほども先生とお話させて頂きましてリハビリをやりながら野球を続けるという方向で・・・

そうですか。

わかりました。

では身体の動きをチェックしましょう。

硬いですね。

肘の曲がりも右と左が違うでしょう。

これは右肘の離断性骨軟骨炎の影響が考えられます。

これが進行していくともっと肘が曲がらなくなり痛みが出てきます。

これ以上、進行していったら私の方でお父さんに野球をやめさせてくださいと言っても良いですか?

あ、はい、それは仕方ないですね。

それからリハビリのレクチャーを受け来週の予約を取り、精算を済ませ病院を出たのは20時半過ぎ。

オーマイガット。

3時半に来て約5時間だぞ。

帰る時には満員だった待合室もガラガラ。




これから家族会議だ。

しかし、先週の木曜日は息子の誕生日だったが祝日の為に今日にパーティは延期していた。
急いで帰ってパーティをしなければ。

帰りの車の中で学館船橋の黒川監督にお礼と報告の電話をした。

あまり運転をしながらの電話に慣れていない私は、船橋という知らない土地を走っているせいもあり花輪インターまでの道を間違えた。
ようやく花輪インターに着いたが向かった先は東京方面。

あれ?

何か違うな。

黒川監督に、私・・・東京方面に向かっちゃいましたと言うと、

あー、ダメだよ、原木まで行ってUターンだよ、と言われ時間もないのにUターン。

急いで家に帰って22時。

今日の為に買って置いた特厚ステーキを焼く。






ケーキは嫁さんの手作り。


野球のボールが悲しく見えた。



急いで食って23時。

あー、忙しい一日が終わった。

週末に少年野球の指導者の方と今後の方針を話し合います。

とりあえずプールはやめます。


お世話になった方、
ありがとうございました。


長くなりましたが、最後までお読み頂きましてありがとうございました。

また月曜日にお会いしましょう。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

アディオス


ボンズ

店主








0 件のコメント: