2012年9月30日日曜日

公式戦

おはようございます。

昨日はブログお休みして、スイマセン。


昨日は、天気も心配されましたが、台風の影響も無く晴れて絶好の野球日和。

私も早くに仕込みを終わらせ、掃除はアルバイトの高校生男子に任せ、いざ会場へ。



少年野球も公式戦とあって普段の練習試合とは違った雰囲気のグラウンド。

朝から緊張感が漂っていました。

球が速いという噂の相手ピッチャーが投球練習をしていた。

確かに早い。

おまけに体がデカイ。

うちの息子と並んだらたぶん、大人と子供くらい違う。子供と子供のはずなのだが・・・。

そんなことに感心していたら、プレイボールの声が掛かった。。

さーて、どーなるか、頑張れブラタイ!

続きは明日のブログで。


って言ったら怒られそうなので書きます、書きます、書かせて頂きます。

1回表の相手の攻撃。

見事ブラタイのエースが3人で抑える。

1回裏のブラタイの攻撃。

惜しくも3者凡退。

2回表相手の攻撃。

と1回1回解説するのも大変なので結果から言うと残念ながら1-8での敗戦。

親たちも物凄い緊張していたが、それ以上に子供たちは緊張していたに違いない。

ほとんどが、エラーがらみの得点を相手に与えてしまい、残念ながら負けてしまった。

最初にエラーを喫してしまった少年のママさんが、申し訳ないという言葉を口にしていたが、

そうではない。

0対0で迎えた2回表。

ツーアウト満塁の場面、ブラタイのピンチ。

ここで1点入るか入らないかで今日の勝負が決まると誰もが思っていた。

そんなド緊迫した状況。

守備に付いていた子供たちは、たぶん全員が「俺のところには、飛んでくるな!」 と

思っていたはず。実際、私でもそう思う。

打ったバッターの球はセカンドへのゴロ。

このセカンドの少年はまだ、2年生。

しかし、2年生にして内野を任されるほどの名手。

誰もがセカンドゴロで打ち取ったと思った・・・

ボールをキャッチしてファーストへと思った瞬間・・・・

ファーストへの悪送球だった。

走者は2人生還。

ということがあったが、これね~、セカンドの少年を責められないよ。

あの緊迫した場面で、あのゴロを止めるだけでもいっぱい、いっぱいだよ。

たぶん、誰のところに球が飛んできても結果は同じだったよ。

当然、他にも何人かのエラーがあったんだが、普段ではあり得ないエラー。

この超緊張している中で、どれだけ普段通りのパフォーマンスが出来るか。

これからのブラタイみんなの課題であろう。

試合を観ていて思ったが、少年野球の特に低学年なので技術の差は、さほど無い。

昨日の試合も相手が外野まで飛ばしたのは、確か1本だったんじゃないかな。

センターを守るうちの息子のところには、球飛んでこなかったしね。

たぶん、奴は「ラッキー!」くらい思っているはず・・・

もし、飛んできたら、トンネルしてランニングホームランされていたよ。

ただ、観ていて思ったのが、エラーをしたあとのみんなのテンションがあからさまに消沈・・・。

よっぽど、この前の練習試合のほうが声も出てたし、気合が入っていたと思う。

励ます声も聞こえない・・・。

技術の差というよりも「勝ちたい!」と思うモチベーションの差が勝敗を分けた試合だと

思いました。

こんな偉そうに書いたらブラタイ幹部に怒られちゃうね・・・

昨日の悔しさを胸に秘め、「また一から出直しです」と言っていた監督の言葉が忘れられない。

頑張れブラタイ!


台風がこちらへ向かってきています。

すごい暴風だそうです。

女性の方は、スカートをはいての外出を心がけて下さい。

カツラの方は、外出をお控え下さい。

それでは、また明日!


千葉餃子 ボンズ

店主

関 和孝





























6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

同じ力量のチーム同士の戦いの場合、勝つのは声の多く出てるチームです。

多少相手が強くても声の量で勝つ事も可能です。

何故ならば腹から声を出すと集中が切れる事がないからです。

来週の木曜はグラブとバットを持たず八人の若人と声だしの練習を頑張って下さい。

「バッチこいや~」


番長 さんのコメント...

匿名さん、

そうですね、声だしの練習でもしようかな。
「ピッチャービビッてる、イェィ、イェィ、イェィ、ビビッテル、ビビッテル、ピッチャービビッテル・・・」今、あんまり聞かないなぁ、駄目なのかな(笑)

ブラタイママ2号 さんのコメント...

昨日エラーしたセカンドの母兼スコアラーです。

番長、ほんと親って見守ることしかできないんですよね。
昨日の試合、ほんとに緊張しました。見てる側がこんなに緊張するんだもんね・・・ 子どもたちは足がガクガク震えただろうね・・・・・

うちの下の子は、帰ってお風呂の中で泣いていました。

そしてノートに書いていましたよ。「2アウトまんるい、セカンドゴロ、エラー。ピッチャーはしゃがんだ。ぜったいわすれない」って・・・・

私も子どものころ剣道とバスケやってたけど、勝った試合は覚えてないけど、悔しい負け方した試合の記憶だけはバッチリあります。

また今日から練習・練習ですね♪

ブラタイママ さんのコメント...

ちゃんとノートに悔しかったこと書いてるなんてえらいです。 うちの子昨日一打席目に頭にデットボールくらいました。 泣いてましたが、痛みがなくなったらまた試合に出られると思ってたみたいです。 公式戦はベンチに下がったらもう出られないのよ。と言うと「え~~?!」みたいな顔してました。 残念。 せめて声出すくらいは出来るからせいぜい応援しなさいね。と言ったのですが、昨日は確かに声出てませんでした。 勉強です。何事も勉強です。 昨日の負けをまたバネに今度は勝ちたいですね。

番長 さんのコメント...

ブラタイママ2号さん、

たまたま、ボールが彼のところにいっただけです。どこに飛んでいっても結果は同じでしたよ。ホントそれぐらい皆、ガチガチだったし、それぐらい緊迫した場面だったしね。
今日の彼の元気な姿を見て嬉しかったです!
みんな頑張れ!!

番長 さんのコメント...

ブラタイママさん、

あのデッドボールはキツかったね、ヘルメ被っているとはいえ、あの速球を頭にバコンッ!だったからね。何事もなくなによりでしたよ。
でも私、思うのですが、あーいうデッドボールって打つぞっていう気持ちがなければ、ならないと思います。だって最初からビビッてたら、たぶん避けられるでしょ。彼の打ちたいっていう気持ちが結果的にはデッドボールだったけど、前に出たのではないでしょうか。ちなみに、うちの息子もデッドボールくらいましたので、褒めてあげました「ナイスデッドボール!」って(笑)
頭はちょと笑えないけどね・・・
頑張れブラタイ!!