木曜日は人生初のガン検診の日であった。
朝の8時半に病院に行き、受付で検査であることを告げる。
10分ほど待たされ、中へ。
簡単な身長、体重の測定が終わると、次は胃のレントゲンを撮るという。
「きたな、さっそく、きやがったな」
人生初のバリウムという奴を飲む時が来た。
レントゲン室に入るとデッカイ機械の前に立たされた。
「こ、これか、これが噂のグリングリン回される機械か」
男の先生、レントゲン技師であろうか、あまり愛想の良くない奴が中に入ってきた。
「じゃーこれを口に含んですぐにこっちを飲んで」と愛想悪く私に言った。
「ん?これがバリウム?」
私の目の前には、2つの小さな容器が用意された。
一つは粉状のもの。
もう一つは液体。
あ、そうか、そういえば常連のTさんに聞いてたな。
最初にお腹を膨らます炭酸みたいなやつを飲まされるって。
それを飲んでゲップを我慢するのが辛いって。
私は緊張をほぐそうと自らそのレントゲン技師に声を掛けた。
「これがバリウムなんですか?」
その男は愛想悪く言った。
「違います」
・・・・
なんだ、お前、それだけか。
こっちは緊張して話かけてんのに、緊張をほぐしてあげようとかいう優しさはないのか。
まして私は42歳にして初めてのバリウムだぞ。
何が何だかさっぱりわからねーんだぞ。
初めてって言うの恥ずかしいから、「これがバリウムなんですか?」って
違うのわかって聞いてんのに、
それはねーだろ。
処女がやる前に処女だから優しくしてねって言ってんのと一緒だぞ。
お前みたいな男はもてねーな。
そんなことを考えてる暇もなく、その男は隣の別室に消えて行った。
「機械が大きく動くので2本の手すりをしっかりつかまっててください」
隣の部屋からマイクで言われた。
「おぉぉ、なんだ、もう始まるのか」
私は2本の手すりを両手でしっかり握った。
機械を背にしているので、私の両手は少し後ろにある。
所謂(いわゆる)棒立ちの状態。
「はい、いきまーす」
「左向いてください」
私は左を向いた。
「左を向いてくださーい」
ん?
なんだ?
もっと左か?
私は首が痛くなるくらい思いっきり頭を左に向けた。
「左向いてください!!!」
隣の部屋から明らかに怒っている声が聞こえてきた。
え?
何?
なんなん?
これ左ぢゃないの?
いやいやこれは左だ、間違いない?
え?
何?
どうすればいいの?
私の首はもう限界だ、これ以上左にはいかない。
すると、それを見かねたレントゲン技師が部屋から飛び出てきた。
「あのねー、胃のレントゲン撮るんだから、顔だけ左向けてもダメなの!体ごと左向かないと!」
・・・・
あ。
そういうことね。
だったら先に言えよ、この野郎!
俺は初めてなんだぞ!
両手でしっかり手すり持てって言うから顔だけしか動かせねーじゃねーか!
と本気で言おうかと思ったが、まぁ、せっかくここまで来たんだしと思い、相当な思いで我慢をした。
そのレントゲン技師の後ろ姿も明らかにゲキオコプンプン丸になっていた。
しかし、まぁ、そのへんはお互い大人なので平静を装い、撮影が開始された。
と思ったら、
急激にゲップの欲求の波が押し寄せてきた。
「や、やばい!」
「ウプッ」
あ、ゲップしちゃった!
やばいな、また、あいつが隣の部屋から怒鳴り込んでくるかな?
すると何事もなく、「後ろ倒します」なんて声がしたので大丈夫だったようだ。
その後もゲップの波が押し寄せてくる。
右向け、左向け、右向け、左向け、倒す、戻す、倒す、戻すを繰り返され、
ゲップを我慢するのが本当に辛い。
ゲップを我慢するには息を止めていなくてはならない。
たぶん私の顔は常に水中にいるような顔になっていたことだろう。
機械に乗りグリングリン回され、着ている衣服も乱れてくる。
衣服は健康ランドで着るような薄い甚平みたいなやつを着ているのではだけてくる。
あまりにもはだけて乳首も見えそうになったので、
直そうと手すりから手を離すと、
「手が邪魔!手すりから離さないで!」
と言われた。
なんなん?
お前!
Sなん?
女の人でも同じこというんかいな?
まぁ、いいわ。
好きにしてちょうだい・・・。
もう哀れの無い姿で終了・・・
ふぅ~、やっと終わった。。。
その後、看護師さんに下剤を渡され、
血を抜いて本日の検査すべて終了ですと言われた。
時刻は10時30分。
早いな。
昼過ぎまでかかるかと思ったが、早かったな。
じゃー、次の予定の銀行に行こうかと思ったら、
急激な便意が襲ってきた。
う!これは、やばい。
一度家に帰ってぶっ放さないと大変なことになる。
ということで一時帰宅。
ぶっ放した後は順調に予定をこなし、
夕方の野球の練習も無事終了。
昨日は夕焼けが綺麗でしたね。
検査の結果は、まだ検便を出していないので来年になるでしょう。
そういえば、バリウムを飲んだあとは白い便が出ると聞いていましたが、ホントでした。
恐るべしバリウム。
また来年、検査受けるつもりです。
あのレントゲン技師をギャフンと言わせる為に・・・
あ~、首痛ぇ~
皆さんも健康診断受けましょう。
それではまた明日。
今日も素晴らしい一日をお過ごしください。
ボンズ
店主
0 件のコメント:
コメントを投稿