2013年8月9日金曜日

充実した2日間

8月7日の水曜日は高校野球部の体験入部の日。

強豪校の野球部の監督さんのご好意により実現したこの企画。

行ってきました。

写真のアップは調子が悪いので最後にみんなまとめてアップします。

朝の7時半に私の自宅前に集合。

監督を待たせるわけにはいかないので、10分前に家を出ることにしたその時、

息子が叫んだ。

「K監督来たよ!」

「うわぁ、やべー、急げ!急げ!」

そんなバタバタな朝から始まったのでした。

K監督の超高級車の後ろを私のベンツが追走するという夢の競演。

約45分くらい走ると学校に到着。

ちょっと早く着いたので、学校の中を案内してくれることに。

高校の校舎に入るなんて何十年ぶりだろう。

流石(さすが)、名門私立高校。

廊下の広さ、長さ、設備など「おぉぉー」という声しか出ない。

朝も早いので生徒もほとんど来ていないのだが、

たまにすれ違う。

当たり前だが、生徒からK監督に挨拶してくる。

「おはようございます!」

「はい、おはよう」

そんな挨拶を見ていた私は何か普段の挨拶とは違う異変に気付いた。

明らかに生徒がビビッている感じがするのだ。

たぶん高校の中では怖い先生という位置づけでいるのがわかった。

そんな先生の後ろにいる私はちょっとした優越感・・・

わかるかなこの気持ち。。。

わかるでしょ。

高校生に優越感もってもしょうがないんだけど、わかるでしょ(笑)

そんなこんなで、いざ、グランドへ。

ライト後方に入り口があり、そこに足を踏み入れた瞬間・・・・

遠くホームベースあたりにいた高校球児が皆、一斉に・・・

帽子を取り、

「おはようございます!!!!」

おっと、来たよ、来たよ。

この挨拶で監督がどんだけ厳しいかわかるよね。

私たちは1塁側ベンチに入れてもらった。

すると、すぐにマネージャーが「おはようございます!これどうぞ!」

とアイスコーヒーを持ってきてくれた。

隣には冷たいタオルも用意してある。

こ、これはまさにVIP待遇ということではないか。

練習が始まった。

まずは、アップからだ。

K監督の息子2人とうちの息子と計3人も参加だ。

と思ったら、K監督の次男が戻ってきた。

どうした?と聞いた。

次男は言った。

「つまんない」

・・・・。

さすがだ。

まさに皇太子だ。

練習がつまらなければ、「つまらない」と言って帰ってくる。

もっと俺を楽しませる練習をしろということなのだろう。

まぁ、小学1年生なんで当たり前といえば、当たり前ですわ。

その間、私とK監督はベンチ内で冷たいコーヒーを飲みながら歓談。

少しするとノックが始まった。

おっと、K監督がバットを持った。

ゆっくりとホームベースへ向かった行った。

うちの息子の孝太郎と、監督の長男のKせいにノックをしてくれるらしい。

サードとショートには高校球児。

子供たちは、サードのコーチャーボックスあたりだ。

交互にノック。

子供たちの番の時は軟式ボールに切り替えてのノック。

ボール渡しも大変だ。

始まって3分もしないうちに「ちょっと待て!!!!!!!」監督が練習を止めた。

「おめーら、何で声が出てないんだ!!!!!!!!!!!!!!!!」

「おい!!〇〇!おめーは何年生だ??????」

「はい、2年生です!!!」

「2年がそんなんだから1年がマネすんだよコラ~~~!!!!!!!!!」

これね~、ブログで書いてるからなかなか緊迫感伝わらないかも知れませんが、

この時のグランドの緊張感というか緊迫感はすんごいよ。

それから怒涛のノックと雄たけびが30分以上続いた。

うちの息子も明らかに大変なところに来ちゃったなという顔で必死にノックを受けていたからね(笑)

私はというと、マネージャーが今度はアイスティー持ってきてくれたから、

美味しいアイスティーをご馳走になっていました。

言い訳じゃないんですが、球拾いでもしようと思ったんですが、

後ろに逸らしたら自分で取りに行くのがルールみたいなんで私の出番はなかったんです。

もしもあの状態で私が球拾いなんか行ったときにゃー、

「おい!!!!!そこの坊主頭!!!!!邪魔なんだよ!!どいてろ!ボケッ!!!!」

って言われて皇太子と泣きながら砂遊びしてましたよ、ホント。

そんなこんなで午前中の練習が終わり、昼食→午後練習。

午後の練習が始まってすぐに孝太郎はダウン。

監督室でぐったり。

Kせいは、ピッチング練習。

タフだね、さすが監督の息子だわ。

暫くすると、孝太郎も合流。

元日本代表の選手で監督の友達でもあるお方にバッティングを見てもらい修正。

劇的にスイングが良くなりました。

2箇所くらいしか注意されてないんだけどね。

さすがやね。

16時くらいまでグランドにいて皆で校舎内のお風呂入って帰路へ。

いや~充実した一日でしたよ。

しかし、監督怖かったな・・・・

家に帰って孝太郎に聞いた。

「K監督、怖くなかったのか?」

孝太郎が言った。

「怖かった・・・・」

だ、だよな(笑)

でもKせいは言っていた。

「父ちゃん家でもあんなんだから」。

どんな家なんだよ(笑)

K監督、ありがとうございました!

また、機会があれば宜しくお願いします!

オス!!!


昨日は珍しく孝太郎がバッティングセンターに行きたいと言い出した。

たぶん教えてもらったフォームで試したいのだろう。

駄目だという理由もないのでGO!

ん~ん、確かに良くなってる。

実際、いざボールを打つとまだ少し我流が出てしまうが、明らかに変わった。

今週はブラタイ休みなので来週、ブラタイに行って監督、コーチに見てもらおう。

「おぉぉー変わったね」って言ってくれるかな。

その頃には元に戻っちゃったりして・・・・


充実した2日間でした。

今日からまた1週間頑張ります。

今日も暑い暑いですが、皆さんお体ご自愛くださいませ。

ではまた明日。

ボンズ

店主

あ~怖かった。

0 件のコメント: