夏の高校野球が終わると、観るテレビがない。
千葉テレビで秋の大会でも放送したほうが、視聴率取れるのではないか。
そんな事を思うのは僕だけでしょうか。
あ、少年野球をテレビで流したら結構面白いのにね。
というわけで少年野球も秋の大会に突入です。
わがブラックタイガースも明日、Bチームの公式戦です。
補足ですが、Bチームとは補欠選手の集まりではなく、
5年生、4年生、3年生で組むチームのことです。
ちなみにAチームとは、
6年生、5年生、4年生で組むチーム。
もうひとつ言うと、Cチームとは、
4年生、3年生、2年生、1年生で組むチームのことです。
明日の試合はBチームです。
ブラタイは5年生4人、4年生1人、3年生7人です。
約半分が最下生の3年生が出場せざるを得ない状況でどんな試合が出来るのか。
小学生の1学年の違いは大きいです。
ですが、出るからには勝つ。
負けると思ったら出なきゃいい。
ということで、当然、勝ってくれると信じています。
今日も朝の7時から練習開始。
選手も大変ですが、コーチ、監督も大変です。
土日の休みに仕事行くよりも早く起きての練習でしょう。
ママさんたちだって大変です。
朝の7時から練習開始ということは、何時に起きてお弁当作っているのでしょう。
5時?5時半?そんなところでしょう。
辛いですよね。
でも何がそうさせるのでしょうか。
子供たちの為?
自分の為?
いやいや違うと思います。
感動の為だと私は思います。
最終的には自分の為ということになるかも知れませんが、
少年野球に限らず、スポーツには感動があるんです。
日米通算4000安打を達成したイチローも言っていましたね。
「4000安打ということは、8000回以上の悔しい思いをしている」と。
嬉しい事の倍以上、失敗や悔しい思いや、辛い気持ちになるんです。
ですが、たまに、うまくいったりするんです。
たまにヒット打ったり、たまにファインプレーしたりするんです。
それに感動するんです。
くだらないと思う方もいるかも知れませんが、
くだらなくないんです。
それって最高の感動なんです。
親子でその感動を共有出来るんです。
これって素晴らしいじゃありませんか。
だから、ママさん達は朝5時に起きてお弁当作って、監督やコーチは仕事行くより早く起きて、
練習するんです。
ちなみに今日の朝いた監督、コーチは息子がチームにいない人たちです。
もう卒部しています。
子供がいないのにチームに携わってくれる指導者は神です。
AKBでいったら神セブンみたいなもんです。
たとえが、悪いか・・・。
まぁ、いいか。
そういうことです。
勿論、勉強だって良いんですよ。
仲間の息子はそろばんやってます。
小学4年生では敵無しと言われるほどの腕前らしいです。
そりゃ、試験に受かった時には、親子で涙流しながら喜んでいることでしょう。
でもね、でもね、
スポーツで得る感動とは、ちょっと違うと思うんです。
いいんですよ、そろばん、良いんですよ。
だから出来ることなら、そろばんと少年野球の両立をして頂きたい。
旦那なんか阪神の虎キチなんだから、息子が少年野球やったら、ぜ~ったいに、
のめり込んで来なくてもいいって息子に言われてもグランド行って最終的には監督やっちゃうような
人間なんだから。
ハマルよ~、絶対。
たぶん少年野球をやらせたいと思っている親子さんは結構多いと思いますよ。
けど、土日の休みはゆっくりしたいとか、遊ばせてあげたいとか思っている親は多いです。
子供がやりたいって言ったらやらせると言う言葉は耳にイカが出来るほど聞きますが、
子供はやりたいって言わないですよ。
だって遊びたいんだもん。
土日両方が野球で潰れちゃうなんて考えただけで地獄でしょ。
でもね、これが1ヶ月も経つとね、1ヶ月もしないかな、
土日が来るのが、楽しみで楽しみでしょうがなくなるんです。
あ、子供がね。
私も楽しみですけど。
だから騙されたと思って一度、ちょっと背中を押してあげてください。
絶対に、絶対に人生変わります。
人生変わるというと大げさですが、
楽しいです。
今で十分楽しいかも知れませんが、今以上に楽しくなります。
考えてるお父さん、お母さん、
4年生までですよ。
5年生になってから入る子はほとんどいないらしいですから。
頑張って背中を押してあげてください。
ということでだいぶ長くなりました。
まだ、まだ、書き足りないですが、今日はこのへんで。
皆さん良い週末をお過ごしください。
ボンズ
千葉県スポーツ推進委員会会長
関 和孝
0 件のコメント:
コメントを投稿