2013年7月15日月曜日

くだらない選択

7月15日の海の日。

皆さん、如何お過ごしでしょうか。

ニュースでもムカつくぐらい子供の水の事故が報道されております。

何故?ムカつくのか。

親にムカつくのです。

子供が水の事故で死ぬのは100%親の責任であります。

親は何をしていたのか?

ちゃんと見ていなかったのか?

目を離していたのか?

子供だけで大丈夫と思っていたのか?

私には信じられません。

水の中で簡単に人は死にます。

泳げるから大丈夫。

そんなアホなこと思っている親がいるのなら大変危険な考えです。

特に海は本当に危険です。

決して子供だけで行かせる事がないようにしましょう。

最悪なのは親が一緒にいて死なせるケース。

これは本当に最悪です。

親は海辺で呑気に酒でも飲んでいたんでしょうか。

海では子供から決して目を離さない。

皆さん、周知徹底宜しくお願い致します。


さて、高校野球も第二回戦に突入してきていますね。

本日も好カード連発です。




私、近年稀に見る高校野球のハマリかたです。

今度の木曜日に1人で観に行って来ようかなと考え中ですが、墓参りも行かないとな・・・。

如何せん、やりたいことはいっぱいあるんですが、木曜日しか動けないので、

休みの日数よりもやりたいことのほうが多過ぎて一度、真剣にスケジュール組まないと、

いけませんね。


名古屋市で起きたいじめが原因と思われる中学生の自殺問題。

先生が「死ねるもんなら死んでみろ」との発言をしたとかしないとか・・・。

いじめってなくならないんですかね・・・。

インタビューに答えていた生徒が言っていました。

自殺した生徒は教室でも、他の男女の生徒から死ねとか、キモイとかウザイとか言われていたと。

それで命を落としたと・・・。

教室でそんなこと言われていたら誰か止められないのかな。

細かいことを書くとすんごく長くなるので詳しくは書きませんが、

私は中学校の時にグリーンスクールというお泊りの行事があって、

その時にバンガローで寝る班決めがあったんですが、クラスのいじめられっ子3人を集めて

私の仲間と5人で班をつくりました。

先生が好きな子同士で班を作って良いよとの決め方だったので、

絶対にいじめられっ子はあぶれるのは必然でした。

最後にいじめられっ子が残されて何処の班に振り分けるか?なんて光景が目に見えました。

そんなことはしてはならないと班決めスタートの合図と共に5人の班を完成させました。

皆からは、当然、なんで一緒の班にならないんだとか言われたり、

女子からは信じられないと白い目で見られたんですが、

3人があぶれて何処の班が引き取るかといった光景は見たくなかったんです。

結果的に私はグリーンスクール前にサッカーで大怪我をして入院・・・・

私の仲間1人がいじめられっ子3人と4人の班になり帰って来て相当な文句を言われた事を

思い出しますが、クラスの中心人物的な奴がいじめられっ子を囲ってあげることで、

いじめはなくなるとまでは言いませんが、収まります。

ちょっと、勇気がいることかも知れませんが、その勇気は大人になっても忘れません。

私も息子にそれをやって欲しいなぁと常日頃言っていますが、まだまだ、出来ないようですが・・・。

いじめられっ子も「やめろ!」言う勇気。

見てみぬ振りしている子も自分から近づいてあげる勇気を持ってもらいたい。

そうすれば少しかも知れませんが「いじめ」はなくなります。

少しかも知れませんが、あなたたちは強くなれる。

頑張ってみてください。

決して「死ぬ」なんてくだらない選択はしないように・・・・


それでは皆さん、

また明日。

ごきげよう。


ボンズ

店主

0 件のコメント: