万里の長城で日本人3人が遭難し死亡した。
この旅行を企画した旅行会社は3年前にも北海道の旅行で遭難事故を起こし、
死亡者を出していた。(トムラウシ山で8人死亡)
51日間の営業停止を終え営業を再開して、またしても死亡事故。
下見をしていなかった、現地ガイドの名前すら知らなかったとの報道も・・・。
しかし、大手の旅行会社ならわかるのだが、中小の旅行会社でも下見というものは、
しているものなのか。
まして海外に・・・。
普通はするのか、しないのか。
下見をしていなかったとの報道で、確かに驚きはするが旅行業界の間ではどうなのだろう。
「下見なんかしねーよ」なのか「下見もしないのは言語道断!」なのか・・・
どちらにせよ、やるせない事故には、変わりは無い・・・。
しかし、エレベーターのシンドラー社も同じ。
繰り返すんだよね・・・
エレベーターみたいに、日常の生活に当たり前のようにあって、
当たり前のように乗っているものが、
突然、人を殺してしまう凶器となるのは、ちょっと酷すぎる話だけどね・・・・。
シンドラー社のエレベーターは日本から全面撤去ですよ。
ちなみに、日本のエレベーターのシェアは、
1位 三菱電機
2位 日立製作所
3位 東芝エレベーター
4位 日本オーチスエレベーター
5位 フジテック
となっています。
エレベーターに乗ってボタンを押す時に「シンドラー」と書いてあったら、
残念ながら降りて階段で行けということです。
死ななくて済んだということで、階段を利用しましょう。
今日は天気が荒れるみたいですが、夕方には雨もやむのかな・・・
皆さん、傘のお忘れ物にご注意ください。
では、また明日!
千葉餃子 ボンズ
店主
関 和孝
0 件のコメント:
コメントを投稿